2013年10月30日水曜日

グラナダ、おばあさんの誕生日。

どうも!
リアルタイムはモロッコ・マラケシュの田中(妻)です。

モロッコ人を相手にするといつもお会計のとき緊張がはしります。はー・・・(疲れ)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、ベニドームからホセ不在ではありますがグラナダへ。
泊まっていた宿からバスターミナルまでは約徒歩30分。バックパックを担いで汗だくで着いたらちょうどバスが!間に合ってよかったー!

グラナダまでの道々、オレンジの木や畑をたくさん見た。
そのなかでひとつ気になった木が。オレンジより大きくて赤い実の木。これがものすごいたくさんあった。
(後ほどそれがなんだか判明します)

グラナダについたのは夕方6時。バスターミナルからホセの彼女、ノエミに電話。
彼女の家まではまたローカルバスを乗り継いでいく。

教えてもらっていたバス停でおりたはいいけれども、ここからがなかなか大変。
住所とメールを見ながら探すけど、まず自分たちがどこにいるのかわからない。
グーグルマップを見たり、人に聞いたりしてよ~やく到着!!

出迎えてくれたノエミは美人でやさしい人。そして驚くことにかわいい子どもまでもいたのです。
ホセは幸せものだな~。
おいしいごはんをごちそうになって、その日は疲れのため石のごとく眠る。


その翌日。

飼っている犬のボリン(意味はライオン)はおとなしくて人なつこい犬。
なのに後日脱走して変なもの食べて吐きまくっていた。
 

その日はノエミのおばあさんの誕生日で、みんな集まってランチするからいっしょにどう?と誘われたので参加することに。

2時ごろに(スペイン時間でのランチですね)なって、ノエミの姉妹、いとこたちとおばあさん集合。
おばあさんは今日で85歳。


折り紙のつるをプレゼントするととても喜んでくれました。
夫はスペイン語がちょっとわかるので会話できるんですが、わたしができないことを知ると

おばあさんはとっても気にかけてくれて、「パンもうちょっと食べる?」「なにか飲む?」と常に聞いてくれました(ノエミを通じて)

ノア(ノエミの子ども)に折り紙をあげたら植えていた

そんなやさしくて、しかもおしゃれなおばあさんのことがみんな大好きなよう。

おばあさん少し耳が遠くなっているんですが、だれかが常におばあさんの手を取って横で楽しそうに話している。

姉妹、いとこたちともにとても仲がよくて、女性だけで集まって食べながらおしゃべりってやっぱ楽しいよね、世界共通だよな~と思いました。

それぞれの子どもたちも合流して、ケーキもやってきてハッピーバースデイを合唱。


家族の写真。ケーキのろうそくは25となってますが、まあそこは。

 
おばあさんはとっても感動しているみたいでした。いいなあ!


その後、生えてきた腋毛を自慢するハイメとサッカータイム。


もうそれだけでもグラナダにきてよかったと思った一日でした。

 

ブログランキングに参加しています。
おばあさんの年の数だけのクリックおまちしています。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

2 件のコメント:

  1. 読んでるこちらも、幸せな感じになりました。犬なのにライオン…たいそうな名前をつけると人生は厳しくなると誰かが言ってましたが。長い耳を持つそのルックスから、星の王子さまに出てくるキツネを思い出しました。折り紙の花を土に植えたり、生えてきたワキ毛を自慢したりする発想はとても微笑ましいもので、周りのおとなも含めたいい感じの距離感というか空気を思いました。こちらではそろそろハットウジという名のカメムシが家の中に見られ始めました。いい感じの距離感で…

    返信削除
  2. 僕らはまあありきたりな名前なので、名前負けはないのかな?なんて思います。ちょうど、モロッコの砂漠に行って、星の王子様の話を二人でしていたので、コメントに出てきてタイムリーですね。
    ハットウジはいい感じの距離感を超えてやってきませんか?だんだん寒くなってきましたね。

    返信削除

プロフィール