2013年10月20日日曜日

ばら色の町、トゥールーズ。

どうも!
リアルタイムはスペインのグラナダ、田中(妻)です。
友達の(とその彼女の)家にいます。しかもその友達はいないという。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さてさて、おフランス・マルセイユから列車で移動して今度はトゥールーズへ。

トゥールーズは、マレーシアで出会ったフランス人・ノノのおすすめの町。

まずは駅のインフォで地図をもらい、ロッカーに荷物を預ける。
ここのロッカーにはちゃんと係りの人がついている。荷物を預けるときもX線かなにかよくわからないけど空港で通す機械のようなものに荷物を通して、人間も同じく空港で通る枠みたいなものを通るようになっています。
無人だとロッカー壊されたりするんでしょうかね?

もう夕方。トゥールーズの町もゆっくり暮れていました。



お腹がすいたので何かおいしいものを食べよう、と調べていたレストランへいくも、3軒ともに満席…。
奇しくもこの日は週末だったのです。
 くうううううううっ。

がっかりしつつ、半ばやけくそで入ったパン屋さんですがバゲットサンドがおいしくて満足。

さて、預けていた荷物を受け取り、バス停へ。
乗ったバスは「AEROPORT」つまり「空港行」。
そう、今夜の宿は空港。

空港泊はフィンランドぶりです。が、フライトがあるでもなくただ寝るために空港へ行くというのは今回が初。
今回もあらかじめ「sleeping airport」にて安全面は下調べずみ。

空港ってわくわくするから私は大好きです。
次どこ行こうかな~って考えるのが楽しい。飛行機乗るのも好きになりました。
ま、今日はどの飛行機にも乗りませんけどね。

トゥールーズ空港はwifi無料だし、ベンチもフラットなタイプで悪くなかった。
この絵の前で寝ました。

 さて、翌日は空港からまた町へ。
今度はブッキングドットコムで予約していた宿へむかいます。さすがに2日続けてはアレなので。
年も年ですし。
荷物をおいて、さっそく町へ。

ジャンヌダルク通りでは市が立っていた。
新鮮な野菜や果物、チーズに鶏の丸焼きにとおいしそうなものが目白押し。

チーズの種類が豊富。さすがフランス。

 トゥールーズは赤レンガが多く使われていて、その色合いから「ばら色の町」とも呼ばれているのだそうな。
たしかに教会にも、広場にも、たくさんの建物に


赤レンガたっぷり。

歩きまわっていたら、大きな建物の壁に写真展をしているのを見つけた。
これがなんと!
鳥取が誇る写真家「植田正治」さんだったのです。

彼の作品がある美術館にはちょくちょく行っていたのでうれしかった。
写真
*植田さんについてもっと知りたい方はぜひ。すばらしい美術館です。
植田正治写真美術館HP

 行きたかったレストランはいけなかったけども、 まあまあよいカフェでごはん食べることができて満足。
おフランスの店員さんは全員英語しゃべれなかったけど、それでもみんなやさしいし、わかろうとしてくれる。

トゥールーズはよい町です。


*(ひさびさ)宿情報
「Hotel ibis budjet」 Booking.comで出てきます。チェーン店みたい。
やや駅から遠いけどじゅうぶん歩ける距離。かなりきれいで快適でした。




 ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

  スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール