2013年10月4日金曜日

母に会いに。

折り紙で作った白い竜とカエル


ベルニの実家はドイツとの国境に近いザルツブルクにある。
休暇で実家に帰る2人に乗せてもらう。

僕らにとっても理想的なタイミングとルートだった。
(メールのやりとりの時にそう言われていて、それでルートをきめたようなところもある)

天気はあいにくよろしくない。
長いトンネルを抜けると雨。

ガソリン入れて、車中で食べるお菓子を買って、高速道路を130kmくらいで走る。
Liezenという町で休憩。

ここで高速を降りて、山の間の道を通る。
晴れていれば、山々がきれいにみえるらしい。

写真見せてもらって、「ここにこんなふうに見えるんだよ」と説明されていると、雲間から少しだけ雪をかぶった山が見えた。
 

峠を越えて、湖を見下ろす展望台へ。
雨が止んで、日の光が差してきた。
まだらに光る湖面が美しい。

山を降りて、ハルシュタットに寄り道。
湖沿いの急な山肌に軒を連ねる家々。
 


 

山の上に登るリフトには乗らなかったけれど、街を歩いて、教会の裏の納骨堂へ。
墓地スペースに限りがあったため、20年後くらいに掘り出した骨を集めて、絵を描いて並べてある。
夥しい数のしゃれこうべと脚の骨。

囲まれていると、骨に見つめられているような気がしてくるが、気味が悪いとかそういった感情は湧かなかった。


人の通らない山側の小道を抜けて車に戻った。


そして、途中の町でベルニのお母さんのお勧めのお菓子屋さんにより、
スーパーで買い物をして、
レッドブル(栄養ドリンクみたいなもの、今までどこの国でも売っているのを見た)の本社の前を通り、

暗くなる頃にベルニの実家にたどり着いた。

ずっと高速に乗ってくれば3時間ほどで来られるらしいが、今日はいろいろ寄り道して(僕らに見せてくれるためもあると思う)倍以上の時間がかかった。


「今夜は泊まっていきなさい」というお母さんのお言葉に甘えて、
夜はみんなでラックレット。

上は焼肉、下でチーズを溶かしながら。





お腹いっぱい食べて、食後には消化によいらしい強いハーブ酒を一杯。

外はずいぶん冷え込んで、火を入れた暖炉のまわりでおしゃべり。





もう、なんといっていいかわからないほどに、お世話になりました。
 

 
ブログランキングに参加しています。
なんといっていいかわからないけれど、クリックお願いします。
↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた↓ 
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール