2013年11月18日月曜日

ここに地終わり、海始まる。


 岬に向かう道にバスが入ったとき、岬の灯台とその先の青い空と海だけが見えた。

岬の先端には、

「ここに地終わり、海始まる」

という詩の一文を刻んだ石碑が立っている。

 (ポルトガルの詩人ルイス・デ・カモンイスの叙事詩『ウズ・ルジアダス』の一節)

ヨーロッパ最西端、ロカ岬。

沢木幸太郎の深夜特急みたいに、ここで旅を終えるのも終わり方としてはきれいかもしれないけど、僕らの旅はまだ続きます。




リスボンからロカ岬へ行く途中に寄ったシントラ。
ムーア人の城跡

夢のあと




帰りはカスカイスに寄ってイワシのフライを食べた。


リスボンの街に戻るとちょうど日の暮れる頃だった。
発見のモニュメント


**
ポルトガルから日本に荷物を送る。

南米に行く前に、お土産や、不用になったものを日本に送ろう。
宿の人にリスボンの郵便局の場所を聞いて、出かけてみた。

初めにいった窓口では、大きな箱しかないと言われ、4キロ程の荷物で96ユーロ。

そんなにするのかな?
もう一度検討して、別に送らなくてもいいか、という物を除ける。
その甲斐あってか、ただ窓口が違うとこになり、人が変わってよかったのか、小さな箱2つに分けて(それぞれ2kg弱)約50ユーロ。

全然違う。
減らしたっていっても、少しだけなのに。

2番目にいった窓口のおじさんは、テキパキとしていて一番安く送れるようにしてくれた。
(郵便局の柄(馬のマーク)のネクタイが決まってました)


ブログランキングに参加しています。
ヨーロッパ編終了です。クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール