2013年11月26日火曜日

イグアス居住地で見つけた日本。

ペンソノの犬。おおきくて人懐こく、かわいかった。
 どうもっ。
リアルタイムはチリ・プエルト・ナタレス→アルゼンチン・エルカラファテへ移動中。
またもやパタゴニアの日差しによって日焼け中の田中(妻)です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ブログはパラグアイのイグアス居住地より。

*イグアス居住地とは・・・
 イグアス移住地は、戦後のパラグアイの移住地としてはピラポ移住地に続いて4番目、戦前からあわせると5番目の移住地として、日本海外移住振興株式会社の直轄移住地として設立された移住地です。(イグアス日本人会HPより
詳しくはまた「移住史料館」に行ったときの記事ででも説明しますが、1961年8月から移住が始まって最大238世帯が移り住み、現在は173世帯ほどが住まれているようです。

そんなイグアス居住地で私たちがしたことといえば、主に農協に行くか散歩。
そう、ここの農協には日本のものがたくさんあるのです。


テンション上がってこんなに買っちゃいました!
ちなみにこの右端にあるのは、なんと納豆!

袋には「毎度ありがとうございます」の文字が。

イグアス居住地は大豆の生産地としても有名。納豆は冷凍と冷蔵とあって、冷凍はよく日本でも食べてた糸をひくねばねばの。かたや冷蔵は、ねばねば感少なめながらも大豆の味をしっかり感じられる半分納豆・半分大豆って感じのものでした。
どちらもおいしかった!

日本米も売っていたので、泊まってた人達とシェアしたり。

餃子となす炒めたのとか。おいしそうに見えませんがおいしかったんですよ。


さらにペンソノの地図を見るとさらにわくわくする情報が!!



http://pensono.web.fc2.com/yguazumaphp3.jpg


(地図まんなかへん)「手打ちうどん」ですって!
お店にあるテレビからはNHKが流れ、

ほうじ茶を飲みながらNHK
出てきたうどんは・・・
店主いわく「これが一番うまいんだよな」の鍋焼きうどん。
まあこれが!もう最高においしかった!!
あ~もう一回食べたい・・・。

そしてペンソノの近所にあるお店でも日本の味がたくさん。

黒豆と「そば」

さらにはこんなものも。

甘さひかえめ、あずきアイス

私たちは基本的にはどうしても日本食が食べたいっていうタイプでもなく、せっかく外国にいるのだからそれなりに現地のものも食べようというスタンスで旅をしています。
でも、たまに食べる日本食はやっぱりすごくおいしいし、出会う外国人からも日本食は好評のようです。
「外国まで来て日本から離れられないなんて」とか言う人もいますが、単においしかったら、それがほうが好きだったらいいじゃんと思う。

日本の裏側で暮らす、日本人たちの住む町。
ここはパラグアイであろうとも、やっぱり日本のものが食べたくて、日本のように暮らしたくて、という気持ちが感じられて、なんだか胸がいっぱいになった。

日本人であることってふしぎです。


 ブログランキングに参加しています。
日本を感じたらクリックお願い。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール