2013年11月20日水曜日

ブエノスアイレス両替事情

歩行者天国・フロリダ通り
この話はフィクションではありません。
アルゼンチンでは、普通に銀行で両替すると損をするらしい。

公定レートと闇レートが存在していて、かなりの開きがあると言う。

しかし僕らは、もうドルをあまり持っていない。
あまりたくさんの現金を持ち歩くのも嫌で、これまで少しずつ使ってきたから、一体手元にいくら残っているのかもわからなかった。
ずさんな管理ですね。

(でも、自分でも忘れているくらいのほうが、狙われないとも思うんです)

バックパックの中やら、2人でいろんなところに分散して隠し持っていたドルをすべて出してみると350ドルあった。(もう隠れてないよね?)

とりあえずこれで、少しは持つだろう。
(またパラグアイに行ったときにでも下ろそう)

同宿のNさん、Sくんといっしょに、はじめての闇両替。
歩行者天国の通りを歩くと、「Cambio, cambio, casa de cambio」
と両替屋から声がかかる。

闇と言っても公然とどんどん声をかけてくるし、警察が前を通っても気にしない。
(そこで両替をしているわけではないからかな)
道で声をかけてきて、それから、店や建物の中に移動して両替をする。

僕らが両替した人は、足首に巻いた、サポーターの中から、札束が出てきた。
悪そうな笑顔とともに。

**
2013年11月現在
公定レート1ドル=5.7~5.9くらい
闇レート 1ドル=9.5~9.8くらい

全然違います。
インフレが進んでいることもあって、自国の通貨をもはや信用できないんでしょうか?
**

ブログランキングに参加しています。
クリックしても悪いことありません。信用してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓ にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール