2013年11月15日金曜日

再びのヨーロッパ

タンジェ(モロッコ)→セビージャ(スペイン)→リスボン(ポルトガル)

 

宿から港はすぐ近く。

タリファ行きのフェリーは高いけど、タンジェ新港まで行く時間や、フェリーの時間なども考え、ここから乗ることに。

8:30のフェリーにぎりぎり乗れた。

サヨナラ、モロッコ。





モロッコで出しそびれたハガキをフェリーの人に託した。
ちゃんと届くといいけど。

1時間もかからず、船はタリファに到着。 

入国審査もスムーズに。
そして、無料(というかこれもフェリー代に入ってる?)のシャトルバスに乗ってアルヘシラスへ。

そこから、セビージャ行きのバス、これもちょうど、12時発のに乗れた。
しかし、バスは来た道を戻り、タリファを経由した。

知らなんだ。
タリファの港からバス停まで歩けばよかった。

海沿いの丘には風車がズラッと並んでいる。
車窓には、羊、綿花の畑。
一面の綿は、白い花のよう。遠くには、収穫の終わった畑を焼いている煙が見える。


セビージャについて、インフォメーションで地図と情報をもらう。

夕陽の頃川沿いを歩き、


セビージャは闘牛も有名。向かいにいるのは馬に乗った優雅なお方ですが。

(ギネスでは)世界一大きいカテドラル。
(バチカンの聖マルコ、イギリスの聖ポール教会に次ぎ3番目?)


大きすぎて全然全体が撮れません。

世界で唯一のフラメンコ博物館でフラメンコ。
グラナダで見たものとはまた違った感じだったが、これもよかった。


最後の挨拶のところで一枚。

案内所の人のおススメの店で食事をして(飲んで)、いい気分でバスターミナルへ。
セビージャは半日の滞在だったけど、とてもいいところだったな。



街角で本を読む少女の像。

夜行バスでリスボンに向かいます。 

***
移動情報

・タンジェ→タリファ フェリー300ディルハム(タリファ→アルヘシラスのシャトルバス込み)
・アルヘシラス→セビージャ バス20ユーロ
・セビージャ→リスボン バス44ユーロ
***
 
ブログランキングに参加しています。
再びのクリックお願いします。
 ↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた↓ 
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール