2013年11月28日木曜日

タン・タン・タンゴ!

どうも!
リアルタイムはエルカラファテ→エルチャルテン移動中!の田中(妻)です。
1泊2日でトレッキングする予定なので、晴れてるといいな~。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、イグアス居住地でしばし日本を満喫した私たちはまたブエノスアイレスを目指します。
ペンソノ楽しかった~ありがとうございました!


 ほんと、思い出しても不思議な時間でした。買い物行って、ご飯食べて、しゃべったり。マンガ読んだり・・・。なんだか夏休みにどこかの田舎(私たちの町はまさに田舎ですが)に来たようなかんじ。でも、日本のようでいて、やっぱり日本ではない感覚というか・・・。

また機会があればいってみたいです。

さてさて、イグアス居住地(41km)→シウダー・デル・エステ→プエルト・イグアス→ブエノスアイレスと行きとおなじルートで帰っていきました。
ちょっとぶりに帰ってきた上野山荘別館はやっぱり居心地いい~。

ブエノスに帰ってきたということで、前回やり残したことをやることにしました。
まずは「チョリパン」ロードへ!
「チョリパン」というのはチョリソーをはさんだパンのこと。海沿いにそんなチョリパンを売る店が並んだ通りがあるのです。探すのにちょっと苦労して、そのへんにいたおばさんに聞いたりしつつようやく。
チョリソーはジューシーだしパンもちゃんと焼いてくれてるしで、かなりおいしかった!
こぼれそうな勢い。ボリューミーです。

 さらに、食べてみたかった牛タンのステーキを!
牛タンまるごと買ったのははじめて。スペイン語で牛の舌は「LENGUA」といいます。

この牛の舌は白黒でした。
 さばいて初めてわかりましたが、よく焼肉で食べるこりこりした牛タン部分は主に真ん中だけ。
先っぽや下のほうはまた触感がちがいます。先っぽはそのまま焼いてみることにして、下の方、付け根部分は脂が多いので肉じゃがにして翌日食べました。
牛タンのステーキの味はといえば・・・・・・これが最高でした!!!!
もし日本で丸ごと買えるならまたやりたい。牛タンうますぎて撮りわすれましたが、他の部位のステーキももう最高でした。アルゼンチンの牛肉はほんっとおいしい。
やわらかくて脂肪少なくて、胃もたれしないのでたくさん食べてしまいます。

焼きすぎないことが重要。これは生じゃないんです。
 そして極めつけは、タンゴ!
アルゼンチンといえばタンゴ。宿のいつ子さんに教えてもらったカルチャーセンターであるタンゴにみんなで行って見ました。


写真撮影禁止なので画像はありませんが、よかった。
3組のペアが出て踊るのですが、足先の動きやなめらかな体の動きときたら迫力がありました。
音楽担当のおじいちゃんバンドがこれまたいい味出してて(時々するドヤ顔が最高)。
ただ女性の衣装はいささかセクシーすぎるんじゃないかと思ったけど。あれはもう下着ですよ!
タンゴってあんなに激しい踊りだったんですね。興味深かったです。

ネットで治安の問題を見ると悪いことしか出てこないブエノスで、安心して過ごせたのは上野山荘別館のおかげ。日本人宿は初めての私たちにとっては、日本人のみんなでご飯食べたりも初めてで楽しかったな~。今はおなじところにいても、行き先はそれぞれ。もう一生会わないかもしれないし、もしかしたら会うかもしれないし。
外国で日本人宿に泊まるっていうのも、たまにはいいもんですね。






ブログランキングに参加しています。
タンゴの衣装ってどんなんなの?って気になったらクリックお願い。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール