2013年7月1日月曜日

センチメンタルになどなれるはずもない。

田中(夫)の日記帳より

20時30分。
ニャチャンを出発したバスは、海沿いを走る。

立待月が海に光の道を広げ、
いくつもの漁船の灯りが沖に浮かんでいる。
道沿いのオレンジ色の街灯がずっと先まで見えている。

なんだか、鳥取の9号線に雰囲気が似ている、と思う。
久しぶりに音楽を聴きながら、しばらく席を起こして窓の外を眺めていた。

夜中の1時ごろにムイネーという街でバスは停まり、何人かの客を乗せた。
この時間までバスを待っているのって大変だな。

次に起きると外はもう明るく、たくさんのバイク(や車)が走っている。
6時30過ぎに、バスはホーチミンのシンツーリスト前に到着した。
 
長かったオープンツアーバスの旅も終了。


(バス情報は明日まとめて書きます)

上記は僕の日記からそのまま書きました。
妻は僕の日記をたまに読んでおもしろがっています。

たまに、「おセンチ」と言って馬鹿にしてきます。

僕は旅に出るとセンチメンタルになるところがあるようですが、
妻の頭の中は、食べ物や買い物や、尽きない欲望でいっぱいで、おセンチさんが入り込む余地はなさそうです。

こんな人といっしょに旅をしていて、おセンチになどなれるでしょうか?
がんばります。
そのうち僕のセンチメンタルジャーナルも載せたいです。


ホーチミンに着いた僕らがまずしたことは宿探し。
だいたいは、声をかけてきた客引きについていって部屋を見てよければ決めてしまいますが、
今回はシンツーリストのオフィスに大きな荷物を預けて身軽になり、
いろいろ見てみました。

エアコン付きダブルで10ドルくらいからたくさんあります。
以下僕らが泊まった宿です。

*宿情報
「NHAT THAO GUEST HOUSE」
住所
35 Bùi Viện phường Phạm Ngũ Lão Ho Chi Minh City, ベトナム

ブイビエン通りから一本入ったところにあります。
にぎやかな通りからちょっと入ったところにあるので静かで、しかも部屋がすごくきれい。

AC・冷蔵庫・テレビ・ホットシャワー・バスタオル付き。wifiあり。
朝食込みツイン15ドル(朝食なしは13ドル。窓がないけど10ドルの部屋からいろいろあります)
朝食はパンと卵とコーヒーという簡単なものですが、バナナは食べ放題。

掃除も毎日してくれて、タオルも替えてくれます。
家族でやっていると思われますが、みんなすごく親切で感じがよいです。
写真のグエンさんという女の子は日本語を勉強中で、僕たちがバインセオ(ベトナム料理)食べたいとか話すと「おいしいところがあるから私が頼んであげる」と出前を頼んでくれました。

かなりオススメの宿です(妻)

妻と同じくらい小柄なグエンさん

中庭もきれいでくつろげます。

 
ブログランキングに参加しています。
センチメンタルになどなる必要もない。クリックお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール