2013年7月19日金曜日

お猿と田んぼとプノン・サンパウ

どうも!
今日もメラニンでいっぱいの田中(妻)です。

*******

さて、バッタンバンというのんびりした町にいる私たち。
今まで基本的には歩き&自転車で観光してきたけど、バッタンバンは見所が町から離れたところにあって少々行き辛い。

サーカスは見たし、町もだいたい歩いてまわって見たし、どうしようかな~っていうところで、初日に宿に送ってくれたトゥクトゥクドライバーに熱心に勧められたので、初めてトゥクトゥクに乗って観光してみることに。

初めは、バンブー・トレイン/ワイナリー/クロコダイルファーム/プノン・サンパウと色々回って15ドルと言うところを、バンブー・トレインとプノン・サンパウだけにして10ドルで行ってくれることになった。

「バンブー・トレイン」はもともと列車が走っていた線路を使って、竹と木材でできた簡単な車体と耕運機のエンジンで走る乗りもの。
カンボジアでは列車は全線で運休中なのもあって、地元の人の足代わりになっているらしいです(でも違法)


到着するとなぜかポリスがやってきて説明してくれる。

「景色は最高だし、ぜひ乗るべき。列車の運行が再開されたらバンブートレインには乗れなくなってしまうよ」と言われるが、私たちは車体を見たかっただけなので乗らず。
たぶんここまで来て乗らない人のほうが珍しいと思う。


そこからプノン・サンパウまでゆく。
と、初めは小さな村を通って行くと言っていたのに「道が良くないから大きな道を通ろう」とドライバーは言う。
「そういえば昨日トゥクトゥクの調子が悪くて修理したって言ってたし、ちょっと気の毒だからまあそうしてあげよっか」と2人で話し、了解した。

たしかに米どころと言われるだけあって、どこもかしこも田んぼだらけ。
牛を見たり、人が満載のトラックを追い越したり、小さな小学校を通ったりしながら、プノン・サンパウへ到着。



ここはポルポト政権時代に粛清という名のもと大虐殺が行われた「キリング・ケイブ」と呼ばれる洞窟がある山。
ですが、先日夫が書いたとおり、そういう恐ろしい場所には好奇心というだけでは行きたくない私たち。

 なので単純に山を登って、景色を楽しむことに。

コンクリが敷かれた坂道をず~っと登ってゆくと、

頂上は絶景!

見渡すかぎりの田んぼ、そのみどりの美しさ。
天気がイマイチで感動が伝わらない写真。
 たしかにバッタンバンは米どころなのだと実感させられます。

頂上にあるお寺には、お猿がいっぱい。

猿と同じポーズをすると、ただの大きな猿。
親子の猿もたくさん。お猿は見た目はかわいい。
が、アンコールワットで会ったsokさんから「猿は女性を噛む」と聞いたのでちょっと威嚇されただけですぐさまその場を離れる私(小心者)

ちょっと暇になったので、そこからなぜか跳んでる写真撮影大会!

何回もジャンプした。
 本当にバカバカしいことに、このようにジャンプしまくったせいで、

夫は足を痛めました。

なにしてんの?

痛む足を引きずりつつ、山を降りてまたトゥクトゥクに乗り、宿へ帰る。


学校が終わった子どもたちがいっぱい。
 自転車に乗ったり、歩いたり、誰かに迎えに来てもらってバイクで帰ったり。

(でもバッタンバンでも、学校に行ってない子どもたちもたくさん見た。
みんなが勉強してる時間、親といっしょに働いている子も。市場で物乞いしている子もいた)


宿に到着して、ドライバーにお礼を言って10ドル渡す。
すると、「もう4ドル」という。
 「ディスカウントして10ドルっていう約束だったでしょ?」
「違うよ、ディスカウントして14ドルだよ」

これにはものすごくガッカリした。彼は「14と言った」というけど、「ten」と「fourteen」じゃ違いすぎるし、聞き間違えとは思えない。私たちは確かに10ドルと聞いてた。

色々回って15ドルのとこを2ヶ所だけにしたし、最初に通るって言っていた小さな村もあきらめたというのに。
14ドル払うなら最初から全部回って15ドルにするよ!

そしてもちろん私たちは10ドルしか払わなかった。これも結局高いのか安いのか。
ドライバーの彼の人柄でまあいっかと思っていただけに残念だった。

トゥクトゥクにしてもタクシーにしても、もちろんそんな人ばかりじゃないだろうし、利用することでいいことだってたくさんあるとは思う。

でも私たちのような貧乏旅行ならそれにふさわしく、使うべきは(なるべく)お金よりも自分の体でありたい。

やっぱり観光はできる限り自力でいくべきだな、と改めて思ったのでした。

 
ブログランキングに参加しています。
 バンブー・トレインいつ乗るの?今でしょ!と思ったらクリックプリーズ~!

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

2 件のコメント:

  1. えっ?! どっちが猿? ジャンプしてるのも…猿? いい旅してますね。楽しく読んでます。ありがとー。

    返信削除
    返信
    1. ジャンプしてるのも猿ですね。
      コメントありがとうございます!うれしいです!

      削除

プロフィール