*
僕は、夜行列車に思い入れがあって、乗ることを楽しみにしていた。
前回ベトナムでは、チャンスはあったけれど乗らず、夜行列車は僕の憧れだけを乗せていった。
でも憧れが現実になると、あるのは現実。
僕は夜行列車に乗った。
実現された憧れは、どこにいくんだろう。
*
意味分からないこと書いてすみません。
特に深い意味はないです。
僕の乗った寝台車の様子をレポートします。
**
列車は予想通り(昨日と同じく)1時間ちょっと遅れて18時過ぎにフアヒンに来た。
毎日遅れるなら、もう時刻表変えたらいいと思う。
僕らの乗る14号車(2等寝台)は、最後尾の1等寝台車の一つ前。
(前のほうは普通のボックス席の車両が並んでいる。
ここに乗ってる人たちはそのまま朝まで乗ってるのかな?)
乗り込むと座席はまだ普通の状態。
今夜上下関係になる人と向かい合って座る。
ちなみに僕は進行方向と逆向きに座り、夜は上になる人。
19時も過ぎ、すっかり暗くなったところで、係りの人がやってきて手際よく座席を寝台に変えてくれる。
僕の知ってる日本の寝台列車と違って、進行方向に向かって体を伸ばす形。
上段も思っていたより狭くはなく、座って本を読んだり、パン食べたりできる。
時折、物売りの人が通路を歩いていく。
車内の電気は消えず、カーテンの隙間から光が入って少し明るい。
考えごとは、ガタゴト揺られてまとまらない。
夜行列車は楽しい。
**
列車は2時間ほど遅れて、ハートヤイ(ハジャイ)の駅に朝の8時ごろ到着。
・情報
フアヒン→ハートヤイ(急行)
2等寝台(ファン) 上段 479B
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僕は、夜行列車に思い入れがあって、乗ることを楽しみにしていた。
前回ベトナムでは、チャンスはあったけれど乗らず、夜行列車は僕の憧れだけを乗せていった。
でも憧れが現実になると、あるのは現実。
僕は夜行列車に乗った。
実現された憧れは、どこにいくんだろう。
*
意味分からないこと書いてすみません。
特に深い意味はないです。
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列車は予想通り(昨日と同じく)1時間ちょっと遅れて18時過ぎにフアヒンに来た。
毎日遅れるなら、もう時刻表変えたらいいと思う。
僕らの乗る14号車(2等寝台)は、最後尾の1等寝台車の一つ前。
(前のほうは普通のボックス席の車両が並んでいる。
ここに乗ってる人たちはそのまま朝まで乗ってるのかな?)
乗り込むと座席はまだ普通の状態。
今夜上下関係になる人と向かい合って座る。
ちなみに僕は進行方向と逆向きに座り、夜は上になる人。
19時も過ぎ、すっかり暗くなったところで、係りの人がやってきて手際よく座席を寝台に変えてくれる。
無駄のない動き |
僕の知ってる日本の寝台列車と違って、進行方向に向かって体を伸ばす形。
上段も思っていたより狭くはなく、座って本を読んだり、パン食べたりできる。
小さい妻はかなりリラックスできたようです。 |
時折、物売りの人が通路を歩いていく。
車内の電気は消えず、カーテンの隙間から光が入って少し明るい。
考えごとは、ガタゴト揺られてまとまらない。
夜行列車は楽しい。
**
列車は2時間ほど遅れて、ハートヤイ(ハジャイ)の駅に朝の8時ごろ到着。
・情報
フアヒン→ハートヤイ(急行)
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