2013年10月6日日曜日

再会

9月20日 ザルツブルク(オーストリア)→ミュンヘン(ドイツ)

ザルツブルクはモーツアルトゆかりの地です。


そして、この通りの店の看板は金色のものが多い。


金のマック(マクド)
金のスパー(スパーって日本にもあるよね。妻は見たことないって言うけど)
金のレッドブル(ゴールドブル?)

ザルツブルクの鉄道駅の自動券売機で、ミュンヘン行きの切符を買おうとしていると、おじさんに声をかけられた。
「ミュンヘンに行くのかい?5人まで乗れるチケットを持っているんだ。1人10ユーロで行けるんだけどいっしょに行かないか」

第一印象は、「あやしい」

僕らが買おうとしていた切符は1人26ユーロくらいする。
そんなのあるのかな?

まあ、急いではいなかったので、ちょっと待ってみる。
おじさんは他の人にも積極的に声をかけている。
(普通に断られたりしているし、いっしょに乗ることになった人の様子を見ても、おじさんとグルではなさそうだ)

切符を見せてもらうと、よくわからないが5人と書いてある。そして40ユーロという金額はわかった。
ということは、おじさんは4人捕まえれば、実質タダで乗れるってことか。
それなら、他人にも声をかける理由はあるな。


20分後、発車時刻間際になって、ようやく5人集まった。

おじさんの後について、ぞろぞろと電車に乗り込む。
5人近くには座ったものの、それぞれ自由にしていて特に会話が弾むでもない。
(電話してたり、本読んでたり。おじさんちょっと暇そうにしていて眠ってた)

途中で車掌さんが切符をチェックしに来たけど、おじさんが5人を示し、特に問題なし。


結局なんだったのかよくわからないままだったが、無事にミュンヘンに到着した。

降りる間際におじさんが、「日本にいたこともあるんだ」と僕らに言った。
最初に言ってよ。もっと話し出来たらよかったのに。

まあ、僕らもあやしんでいたんだけど。


ミュンヘンについて僕らが向かったのは、

日本にいた時、隣の家に住んでいた女の子のところ。
夏からドイツにワーキングホリデーで来ていたのだ。

婚約者の彼といっしょに、最寄の地下鉄駅まで迎えに来てくれた。

隣に住んでた人とドイツで再会するって、不思議なかんじ。
 

でも、旅に出てから、出会いや別れや再会や、いろんなことがあって、
確率的なことではなく起ることは起こるんだという気がしてくる。


明日から、オクトーバーフェス開幕。

(これは、9月20の日記です。ちょっとややこしいですが、ブログは現在と約2週間遅れてます)



ブログランキングに参加しています。
再会クリックお願いします。また会ったね。
↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた↓ にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール