2013年4月19日金曜日

バスの窓から

こんばんは、
ポカラに移動しました。田中です。

バスの窓から






ポカラ行きのバスは、予定通り7時ちょうどに出発しました。
ネパールは、だいたい時間通りなのでしょうか。

カトマンズからポカラまでの道は、ほぼ舗装されていますが、
ガタガタ揺られ、たまにチンふわっ、でした。

遠くの山はかすんでいてあまり見えませんでしたが、窓から見える景色を楽しみながらバスに揺られていました。

窓からの景色で僕が気にして見ていたのは、川と農地です。

僕は、学生のころにゴムボートで川を下るラフティングというスポーツをしていました。
大きくゆったりした流れも、波立つ瀬も、川が流れていると、つい川ばかり見てしまいます。

ネパールは今乾季の終わりごろで、一番川の水が少ない時期だそうです。
道沿いに見える川にもラフティングのボートが出ていましたが、水が多い時期ならもっと楽しいだろうな。


カトマンズを出てしばらくは乾燥した土地で、トウモロコシや麦を作っているところが多かったですが、
川の近くまで降りてくると、水田が広がっていました。

水が増えたら浸水するようなところまで田んぼがあって、
田んぼの中に石がごろごろしていたりしました。

近くで見るときれいに列がそろっていて、苗を作って手で植えているかんじでした。
(確かめたわけではないので、僕の推測です)


給油、トイレ休憩、食事などはさみつつ、14時ごろにポカラに到着しました。


今回もバスを降りてすぐに話しかけられた人のホテルに行き、部屋を見せてもらい、値段を聞いて、だいたい良い条件だったので決めてしまいました。

前回(カトマンズ)の反省を生かせていないかんじですが、今回は僕としては納得してから決めました。

「もう少し他もいろいろ見てから決めようよ、
ケチなくせに、荷物持って歩き回って交渉して~というのを面倒に思うところあるでしょ」
なんて妻には後で言われましたが。

夕方から、いつものように街を歩きました。
雨上がりの湖沿いの街は涼しくて、車も少なく歩きやすかったです。

「雨が降ったから、明日の朝は山がきれいに見えるよ」
と宿の人に言われました。

楽しみです。
雨上がりの街外れ

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

  スマホのかた↓
 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール