2013年4月24日水曜日

はじめ手の食事

こんにちは、
田中は現在山の中です。

ネパールに来てからしばらくは、箸、スプーン、フォークなどを使って食事をしていました。

地元の人も多く来るお店で、周りの人が手で食べているのを見て、僕も挑戦してみました。
(手で食べること自体ははじめてではないですが)

ダルバート
ダルバートというネパールの料理です。
ダルという豆のスープをご飯にかけ、付けあわせと一緒に混ぜて食べます。

運ばれてきて、早速米に手をつけると、熱い!
僕は手の皮まで軟弱者です。

周りのネパール人を見ながら、慣れない手つきで食べていると、隣の席の家族が笑っていました。
そしてお父さんが、「こうやって食べるんだよ」と見本を見せてくれます。

指を器用に使って米をまとめ、口に入れるときは親指で押すようなかんじです。

食べ終わるころにようやくOKが出ました。
指がちょっとふやけたようになっていました。

手で食べるとスプーンとかで食べるよりおいしい!
のかは、まだわかりません。
おいしいような気がします。

ちなみにダルバートはおかわり自由でした。


ブログランキングに参加しています。
おかわり自由ではないらしいです(一日一回にしてね)

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール