2013年4月20日土曜日

(にわか)ベジタリアンはじめました

どうも。

家族からのメールがだいたい「お腹壊してない?」の田中(妻)です。

じつは胃腸の弱い私。もちろん正露丸持ってきました。

6日目の今現在、胃腸は大丈夫そうです。

 

そういうわけで(?)今日はネパールで我々が食べているものをご紹介。

ネパールは、チベット系ネパール人、インド系ネパール人、もともと住んでたネワール人、と

色々な人種の集まりです。

なので料理も、チベット系ネパール料理、インド系ネパール料理、ネワール料理、と色々と違いがあります。

着いて最初に食べたのが、「モモ」という餃子のようなもの。

この「モモ」も、チベット系のモモと ネワールのモモは違うのです。

チベット式モモ。水牛・チキン・ベジと色々。ソースみたいなのはカレーっぽい味。

ネワール式モモ。中身は水牛。水牛は牛肉よりちょっとにおいがきつい?


そのほか、私が気に入って何回か食べているのがトゥクパ。
中華味のきしめんみたいな感じです

あとはチョウメン。焼きそばみたいなのです、これもチベット系。

チョウメンも店によってやはり味は色々。ここじゃないとこでおいしいとこがあった

どこでも「ベジタリアン」「ノン・ベジタリアン」と両方のメニューがあり、ベジのメニュー豊富。

こってりした肉料理はなんとなく食べる気にならず、最近はもっぱら「ベジ」メニューです。

ボリュームを出すためかよくカリフラワーが使われているようです。



あと素朴でおいしかったのがパン。朝歩いていると売り子さんがザルにいれたのを

すすめてくる。ほのあたたかくておいしい。

シナモンロールとクロワッサン。手作り感たっぷり

というような感じです。まだまだありますが、またご紹介します。

ちなみに、今いるポカラという町ではすばらしい山々が見られます。

ホテルの屋上から

カトマンズに比べたら空気もきれいで快適です。

人気の沈没地であることもうなづける。ホテルの人々もいい人たち。

ネパール人に対して勝手にピリピリしていた心がややほどけました。


人懐こいホテルの犬「ジョジョ」。毎朝あの山々を見ています。いいなあ




ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
  にほんブログ村 世界一周

1 件のコメント:

  1. 空腹時に読んだので、餃子のようなモモがとてもウマソーでした。てっきり果物のモモの匂いだと思っていたので少しイメージが変わりますネパール。山の旅お疲れ様です。地下足袋の活躍を祈っております。

    返信削除

プロフィール