2013年9月14日土曜日

本場のバドワイザービール

プラハから僕らが次に目指したのはチェスケー・ブジェヨヴィツェという舌を噛みそうな名前の町。

ここは、ビールの産地として有名。
僕でも知っているバドワイザービールはこの町の名前から来ている。
(ということで、町の名前を覚えられない僕らは、バドワイザーと呼んでいた)


しかし、おそらく僕が知っていたバドワイザーは、ここのビールではなくて、アメリカのアンハイザー・ブッシュ社のビール。
アメリカでドイツ系移民の創設者が、欧州で有名なビール産地にあやかってバドワイザー (Budweiser) と命名。ちなみにチェスケー・ブジェヨヴィツェとは無関係。
商標をめぐって訴訟も起きた。


プラハから電車に揺られること2時間。

広々としたコンパートメントで人がいないのをいいことにごろり。

バドワイザーの町に到着した僕らは、駅からすぐ近くの宿にチェックインして、早速直営ビール工場に向かう。

ビールのケースが山積み。



そして工場見学はよしとして(そういうのはパンフレットでも見たらいいかなと)、
直営レストランへ。

そして、本場のバドワイザービール。
メニューの一番上にあった黄金色のビールと、黒ビール、それから、ミックスビール(ビールのブレンド) を呑む。

写真撮る前にちょっと呑んだ。


値段も町のレストランとそんなに変わらないし料理も美味しい。

「やっぱ本場は違うな!」(って言ってみたかっただけ!?)


ちなみに先ほどからビール、ビールと言っておりますが、僕はそんなにビール好きな人ではありません。
まあ普通です。ミーハーですね。

でも、美味しかった~。

情報
バドワイザービール(wiki)


ブログランキングに参加しています。
一味違うクリックをお願いします。
クリックしてくれた人にいいことあるか考えてみました。
(別ウインドウで)ランキングサイトが開くという面倒なことが起こりますが、しいて言えばそこにあるほかの人のおもしろい世界一周のブログが読めます。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール