2013年12月11日水曜日

南米のスイス、バリローチェ。

どうも!
リアルタイムはチリ・カラマにおります、田中(妻)です。
南米もはや1ヶ月以上経ちました、はやいものですね。

******************************************

さて、アルゼンチンのエルチャルテンから24時間のバスがついたのは、サン・カルロス・バリローチェ。
「南米のスイス」とよばれる山と湖のうつくしい町だとか。

バスターミナルについたらまずインフォで地図をもらい、コレクティーボ(バス)に乗って町の中心まで行ってみます。

中心の広場にきてみると、おおっ!


広場の後ろには湖が。

たしかに!たしかにスイスっぽい?

あっ!!
はいチーズの直前

うつろな表情がたまらないセントバーナード

セントバーナード!!

たしかにスイスですね!(行ったことないけど)

そもそもなぜ南米のスイスと呼ばれるかというと、その景観ももちろんですがスイス人移民が多いからだそうです。
それもあってか町にはチョコレートショップがいっぱい!


カフェ併設しているとこも少なくない。ホットチョコレートやアイスも食べられます

チョコはどれもおいしそう。
ちなみにスイスだけあってチーズフォンデュもおいしいらしいです。

ヨーロッパ以降いつも思うんですけど、みんなショーウィンドー見るのが大好きなようで女性のみならず男性も、老いも若きも熱心に見ています。
お店のほうもなんとなくショーウィンドーの飾りつけには力を入れているように思う。
立ち止まって、あれ欲しいなーとか今度買おうかしらとか考えているのかな、と思うとちょっとほほえましい。

さて、わたしたちはこの日そのままチリにぬける予定だったのですが、アルゼンチンペソが足りなくてUSドルを少しだけ両替することに。
ところが、これがなかなか闇両替屋がみつからない。
いるらしいといわれる通りをうろうろしてみるも見つからず。しかたないので土産物屋などを何軒か回ってみるも、みんな1ドル=7ペソあるいは8ペソとかそんなかんじです・・・。
うーむ。

そんなときに入ったチョコレート屋さん尋ねてみると、ドルで何か買ってくれればおつりをペソで、それも1ドル=9.5で計算してくれるとのこと!!
も、もしかしてそのついでに両替もしてくれるかも、と淡い期待を抱きつつ、なによりここのチョコレート食べてみたかったのでちょこっと買ってみました。

マトリョーシカがモチーフのお店
 
もちろんチョコのパッケージも。激かわいい。

そしてお会計のときにおつりとしてかえってきたぶん以外にも両替してもらえるか聞くと答えはNO。
ちぇっっっっ。

そんなこんなで結局アルペソは足りなくて、時間もなかったのでそのままバス会社へ。
そこでアルペソ・チリペソ両方使わせてもらってなんとかプエルト・モン行きのバスに乗ることができたのでした(仕方なしにチリペソつかったけどレートは悪いと思います)

わずか数時間の滞在のバリローチェ、今度はぜひゆっくりトレッキングなんかもしてみたいものです。

あとチーズフォンデュも。
あとチョコレートも(よだれ)。

こんなすてきな教会も。



ブログランキングに参加しています。
最近バスで寝るといつもよだれが出ている私に食いしんぼう万歳クリックお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

  スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール