2013年12月20日金曜日

星空と、朝日のウユニへ。

どうも!
リアルタイムはボリビアラパスより田中(妻)です。
アタカマからこっち、常に2500~4000mくらいのところにいますがまったくもって元気にむしゃむしゃ食べたり、歩き廻ったりしておりますです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、チリのカラマからバスでウユニの町に到着した我々。
降ろされたのはバス会社の前だったので、いったいここがどのへんかもわからず。
ツアーの勧誘してくれたおばさんに聞いて、目当ての宿まで歩いていきます。
いよいよボリビアに入って、とたんに民族色が強くなり、みつ編みに山高帽子をちょこんとかぶった女性たちがいっぱいいてわくわくしてきます。
ボリビアは多民族国家ということなので、どんな人たちに会えるのか楽しみだなあ。

目当ての宿はちょうど空いていて、部屋はシンプルながらきれい。
即決めて荷物を持って上がっていると、「日本人ですか?」と声をかけられる。
明日の早朝(というか今日の深夜?)2時から朝日を見に行くのに参加しませんか?というお誘い。

さっそくきたー!!!!
ウユニ塩湖はツアーで行くか、個人で車をチャーターして行くよう。
私たちの宿のすぐよこにあるホダカとブリサが日本人が多く利用するツアー会社のようで、ホダカには日本語で「sunsetツアー」「sunriseツアー」それぞれメンバー募集の張り紙が貼ってあった。

喜んで参加させてもらうことにして、その日は早めに休む。

そして、深夜2時。
宿の前にホダカの車が迎えにきた。ドライバーはフランツ。
その日のメンバーは全部で8人で、うち一組の夫婦はなんとブエノスでも会ったことがあるかたがた。
縁ですね。

車はまだ真っ暗な道を走っていく。徐々に建物がなくなって、塩湖と思われるところにきた。
フランツはリフレクションがきれいに見られるところを探してくれた。
車の窓からは星が見えるけど、その時点では「思ったよりすごくなさそう」と思った。
(なんなら鳥取のほうがすごいんじゃない?くらいの)
ところがどっこい!!!
降りてみたらこれですよ!


夜空にはすごい数の星、そしてそれが水鏡に映って・・・。
流れ星がいくつもいくつも・・・。
もう感動で胸がいっぱい。
そして少しでも写真におさめたく苦心していると、Nさんがカメラの設定などを教えてくれて思った以上によく撮れました!


説明なしでこのうつくしさをお楽しみくださいませ。







朝日をみながら、ほんっとうに来てよかった~と思った。
それくらいすばらしかったです。





*旅終盤戦にむけてランキングあがるとちょっとうれしくなるので、ぜひともクリックしてくださいませ~(クリックすると別ページにとびますが、宣伝とかお金かかるものでないのでだいじょうぶ)

 ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

4 件のコメント:

  1. 初めまして!!
    いつも楽しみにブログを見ていますww
    今、僕も東回りで世界一周中で昨日ボリビアinしたんですが、田中さんがウユニ塩湖行ったのって12月でした?
    鏡張りはその時期に行っても問題なかったですか?
    では、お互い気をつけて素敵な旅をしましょう(゚ω゚)ノ

    返信削除
  2. はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    僕たちがウユニにいたのは、12月11-13です。
    ちょうどその前に雨が降ったみたいで、きれいに見えました。僕らは、今コパカバーナです。
    東周りで昨日ボリビアインなら、すれ違ってるかもしれませんね。
    よい旅を!

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. ウユニ湖、いいなぁ。一度行ってみたかってん。写真も良いから、実際はすごいんだろうなぁ。

    返信削除

プロフィール