2013年12月31日火曜日

海外で迎えるクリスマス。

日本では、もう少ししたら、紅白が始まるころでしょうか。
僕らは、ペルーのリマです。
江田インという宿は、NHKが見られるらしく、妻はこちらの時間で朝4時から起きて見ると言っていました。
僕は、ゆく年くる年が見られたらまあそれで良いので、9時ごろでいいです。

______________________________________
ブログ上ではクリスマス。だいぶ追いついてきました。
 
海外で迎えるクリスマス。
僕らが、どのように過ごしたか淡々と書いてみます。


チチカカ湖の島々から戻ってきたのが、12月24日の夕方。
宿は前と同じ、マンコカパックイン(くどいんで、もう説明はしません)
洗濯などを済ませて、街へ。

ボリビアの食べ物(チキンとか、フライドポテトとか、パサついた米とか。他にもいろいろあるんですが、よく見かけるのはこの組み合わせ)に飽きたという妻の希望により中華料理を食べる。


教会へ行きクリスマスのミサを見ようと少し待ってみるが、腹具合がよくなく宿へもどる。
買ってきたケーキを2人で食べ、ささやかなクリスマス気分。


日付が変わると同時に(多少のフライングもあり)、町中で花火が上がる。
屋上に上ってみるが、すぐ近くでもいたるところで上げていて、恐怖。
壁に隠れながら、恐る恐る顔だけ出して見た。


ブレブレですみません。さっと撮ったので。


12月25日。
11時にチェックアウト。

バスターミナルへ。

11時半のバスで、クスコへ向けて出発。

僕らは、島行きのツアーや、宿代を交渉してくれたおじさんのとこでチケットを取ってもらっていたのだけれど、隣のブラジル人のチケットがチラッと見えたとき、20ソルって書いてあった。
 

(僕らは35ソル払ったんだけどな。きっと南米の近隣諸国の人は安いんだよ、マチュピチュ入場料も違うし、などと小さいことを気にしつつバスに乗る)

バスはきれいなバス。





おじさんは「ローカルバスと違って、途中フリアカという街一ヶ所に停まるだけ」って言ってたけど、結構いろんな所に停まった。(これもクリスマスでバスが少ないから特別だよね)

途中子羊の丸焼きを持ったおばさんが乗り込んできて、バスの中で豪快に切り分けて売っていた。
こんなの初めて。





バスは19時半ごろ、すっかり暗くなったクスコに到着。

バスターミナルの外まで歩きタクシーで中心部の広場へ。
初めの人7ソルって言ったけど、次の人は4ソルだった。

「タクシーはあんまり好きじゃない」って言うと、
「クリスマスも働いてくれてありがとう」という気持ちで乗りましょう、と妻に言われる。

ありがとう。

階段を息を切らせながら登る。
宿に荷物を置いてから、宿のおじさんおススメの店へ行く。

食べたのは、チキン(結局これか、クリスマスだからね)とハツ(心臓)の串焼き。



いつものようにハツはすでに食べかけ。

サラダバーがあり、野菜食べ放題がうれしい。

クリスマスで広場のイルミネーションきれい。
宿から夜景もきれいに見える。


宿のテラスから。


以上でした。そんな特別なことはしてません。
25日は半分くらいバスに乗ってましたし。

みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

 

*宿情報
 Albergue Municipal
  アルマス広場からずっと登ったところなので、眺めは良いですが、息が切れます。
 1人一泊15ソル~。
 共同スペースも広くてきれい。


 
 

ブログランキングに参加しています。
よいお年をお迎えください。
今日も読んでくれてありがとうございます。クリックしてね。
↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

スマホのかた↓ 
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール