2013年12月26日木曜日

ジョジョよりも奇妙な「ペーニャ」

ラパスはこんなところです

どうもっ。リアルタイムはペルー・プーノ。
チチカカ湖の島ツアー帰りでまたまた日焼けした田中(妻)です。
それにしても(焼けてるけど)日本の日焼け止めは優秀。

*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~~*~

さて、ボリビア・ラパスで散髪&買い物をしたわたしたち。

ところで、ボリビア料理のわたしのイメージといえば、「肉・米(パサパサ系)・フライドポテト」というかんじなんです。
肉もとにかく、pollo(鶏肉)が多くて、スープもチキンスープが多かった。
それもけっこう鶏が存在を主張してる味なのでこってりというか・・・。
ああ野菜がたべたい、さっぱりしたものがたべたい、パサパサじゃないお米がたべたい!!!
と思っていたので久しぶりに日本食を食べに行くことにしました。

ラパスで評判のそのお店は「けんちゃん」。かわいい名前です。
日本人会館の2階?にあります。


 メニューをあけてまず目に飛び込んだのはラーメン。
はうっ!
ページをめくるとからあげ!とんかつ!寿司!


くううううううっ。
どれもこれも食べたくなるのを抑えて、エビフライ定食&トゥルーチャ(鱒)刺身定食を。

注文後に出てくるおしぼりで手を拭き、これまたサービスの(タダで出るなんてこんなのありえない。でもカンボジアではあったか)麦茶で喉を潤し、

さらにこの「けんちゃん」には、 日本の漫画がおいてあるので、迷った末に「リアル」「バンビーノ」「ジョジョの奇妙な冒険」を読んでしばし待つ。

そして・・・
きたー!!!
エビフライ定食

トゥルーチャ刺身定食


結局フライものでこってりじゃん、と思われるかもしれません。でもぜんぜん違うんです
お米は日本とおなじラウンド型!味噌汁!ちっちゃい冷奴!そしてソースで食べるフライときたらもう・・・。
トゥルーチャは、なんなら中トロくらい脂乗っててこれまたおいしい。

はあ・・・。幸せ。
日本食はやっぱりおいしいです。

そして食前・食後の漫画タイム。
読んだ後でわかったけどリアルもう読んだやつだった。なのにまた再び感動させるこの漫画!
日本ではもう13巻でてるんですかね?
さらにはジョジョの62・63という全く展開も人物もわからないところを読んだというのに、この引き込まれる展開ときたらどうか。しばらくはジョジョ気分で登場人物のマネとかしてました(例:「どーしてあたしがミスタなのよぉーッ!指に毛が生えてるわーッ!」)
誰か日本に帰ったらジョジョ全巻貸してください。


さらにその夜はもうひとつ、行って見たいところがありました。

それは、ボリビア・ペルーあたりの伝統音楽・フォルクローレのライブ「ペーニャ」に行くこと。
ラパスでは有名な店が2つあるらしく、その名も「ウアリ」と「マルカ・タンボ」。
前者はちょっとツーリスティックになっているということで、後者のどちらかといえば地元民に人気らしい店に決めた。(ちなみに宿のおじさんもすすめてくれた)

マルカ・タンボのペーニャ開演時間は夜の10時。盛り上がりにもよるけど終わりは2時くらいになるという。
夕飯・休息をすませ、いざ!

店に行くと、お客は我々のほかには2組くらい。
あれ・・・・?
ひとまず飲み物など注文し、しばしするとほかにも5組くらい来た。

10時半、いよいよペーニャのはじまり!!
まずはサンポ―ニャの演奏から。

ボリビアらしい音楽の次に彼が吹いたのはなんとスーパーマリオ。
それまでおとなしかったのに急にムービーを撮り出す観客!
アンコールには「コンドルは飛んでいく」が!これこれこれ。
やっぱフォルクローレのイメージといえばこれだよね(貧困なイメージ)

その後になぜかオルーロ地方の「悪魔の踊り」のダンサーたちが登場し、夫も舞台にあげられた。


そのままボリビアの伝統的な踊りが続く(夫いわく「田舎の百姓の踊り」)


そしていよいよ、バンドが登場!
バックバンドだけ・・・?と思っていたら、客席うしろから白い背広のパパ・ムリリョが登場!

チャランゴまでもエレキ

俄然盛り上がる場内!(ちょっと尾崎紀世彦みたいなかんじ)
そして観客たちそれぞれの国の歌を歌ってくれる。
ここで日本から来た観客(我々2名のみ)に「ウタイマショウ~」といって「上を向いて歩こう」を歌わせる。しかもライトまでつけられて。わたしは持ち前のアガリ症のため歌えず、夫のみが歌う。(ごめん)

ムリリョは物まねも得意なようでエルビスやポール・アンカも歌っていた。
このへんから「あれ?フォルクローレは?」と思い始めたが、そのあとはしばらくフォルクローレっぽい?曲が続き、
わーっと盛り上がったところで「じゃっ!今日はありがとう!」と走り去っていったムリリョ。

え?と思っているうちにバックバンドも退場。
ろうそくと薄暗い照明だけだった室内に電気がつけられ、ウェイターは伝票とムリリョのCDを配る。

これで終わり??
時計を見るとまだ12時半。

な、なんだったの・・・・・・・・・・・・・・・・。

わたしのなかのフォルクローレへの謎は深まるばかりです。

結局この日、わたしが一番充実を感じたのは、ムリリョよりも「リアル」。
ジョジョよりも奇妙なペーニャでした。

次の機会に期待!


☆旅もなんだかんだで8ヶ月以上!終盤戦にむけてランキングあげたいのでぜひクリックしてちょうだいませ~(お金かかるとかじゃないのでだいじょうぶですよ)


 ブログランキングに参加しています。
クリスマスの花火くらいにクリック連発おねがい。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール