2013年5月30日木曜日

タイのおいしいものご紹介、第2弾。

 どうも。
マッサージ教室の先生から「トンガラシ」と呼ばれた田中(妻)です。
理由は「小さいけど辛い、力が強い」ということらしいです。


さて、今日は久しぶりにタイのおいしい食べ物をご紹介します!

まずはこれ。
手前がジョーク。奥はお米をつぶしてないお粥です。


「ジョーク」と呼ばれるお粥です。手間がかかってます。
炊く前にお米をつぶしてそれをとろとろに煮込んだものに、しょうがと豚肉、ねぎなど入ってます。
これがすっごくおいしかった~。 鶏のだし(と思う)が効いててお腹にやさしく、味わい深いです。


そしてスキ・ヘン。
マッサージ教室近くのお店にて


「スキ」はタイスキ、「ヘン」は乾く?という意味らしい。
要は、タイスキの汁なしのようです。同じマッサージ教室の生徒さんに聞いて知りましたが、
少し甘くて、卵がまろやかでおいしい!


続いてタイの北部の料理、トム・セン。

これは豚肉(軟骨つき)入り。バジルの葉たっぷり。


これは近所の店のもの。こんな小さい鍋に入って出てきます。
辛くてすっぱくて、でもすっきりした味わいです。トム・ヤムクンとはまた違った感じです。

あと名前わかりませんが、牛肉入りの麺。



これは辛くなく、ちょっと甘めの味で、イメージとしては日本でいえば肉そばや肉うどんの汁をタイ風にしたという感じ?。
牛肉はとろっとなるまで煮込んであって、ちょっとこってりですがおいしいですよ。

そのほかにも、屋台で売ってるタイスキ風の具だくさんスープや、ガッパオというひき肉とバジルを炒めたものをごはんにかけたやつなど、とにかくタイにはおいしいものたくさんあります!

でもたまには、日本食も食べたくなりますよね。
そこで久しぶりに食べたのがこれです!
イェーイ!(写真見返すだけでテンションあがる)

寿司、とんかつ、そして完璧なゆで方のそうめん!


チェンマイ在住の方から教えてもらったお店「松」にて。
日本で修行していただけあって、どれもおいしかった!
そうめんといえば夏。
タイは暑いから、なんだかいつも夏みたいです。

暑いから、辛いもの食べて、砂糖たっっぷりのお茶や、お菓子を食べる。
(ほんと砂糖入っているものは多い。緑茶にも砂糖入ってるくらい。
しかしそのおかげでタイは糖尿病多いらしい。)

タイの人たちの暑さの乗り切り方なんですね。

ちょっとぎょっとする見た目のランブータン。中身はライチみたい。


 

ブログランキングに参加しています。
タイ料理食べたくなったらクリックプリーズ!

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール