2013年5月26日日曜日

謎の言葉、PP、TPさらにDTP

どうも。
日に日にチャコ(サンダル)焼けが進む田中(妻)です。
裸足で歩けばまんべんなく焼けるんですけどね。

さて、早いものでチェンマイに来てもう9日目。

はじめはこんなに長くいるつもりなかったんですが、とある事情により。


さて問題です。

タイトルの「PP」「TP」「DTP」とはなんでしょう?

すぐわかった人は経験者ですね。

正解は・・・


タイマッサージの用語なのです!

「PP」はpalm press(手のひらで押す)、「TP」はthumb press(親指で押す)、

「DTP]はdoubule thumb press(両親指で押す)

そう、私たちは5日前からタイマッサージ教室に通い始めました。

もともとマッサージ好き(されるのもするのも好き)な夫が通うことを決め、

それじゃあ私も、と一緒に通うことに。

タイマッサージの学校はチェンマイにもたくさんある中で、

私たちが決めたのは、Ong's Thai Massage School

修了式。右がオン先生。明るくパワフル


オン先生は日本語ペラペラ(横浜に住んでいたらしい)、

ほかの先生たちも英語か日本語で会話できること、施設がきれいで、雰囲気もいい。

などで決めました。


私たちが入ったのは「ベーシックタイマッサージ」5日間で3000B。

仰向けの体勢で1時間のマッサージができる技術を習得できます。

練習する部屋。涼しくて気持ちがいい。


はじめはTPとかPPとかDTPとかいう用語に混乱 していましたが、徐々に

慣れてきました。

先生から教えてもらい、それを私と夫で交互に練習する日々。

5日間が終わり、テストも無事パス!(ほっ)

くやしがる夫とまったく同じ点数


明日からは、プロフェッショナルコースに入ります。


毎日タイマッサージを習いながら、その体の使い方に毎日関心してます。

タイマッサージは「2人でするヨガ」とか「なまけもののヨガ」などとも言われているらしい。

マッサージしているほうも、されているほうも「サバイ」(タイ語で気持ちいい、楽とかの意味)。

 その感覚がタイらしいと思う。





ブログランキングに参加しています。
マッサージされたくなったらクリックプリーズ!

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた

 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール