2013年5月18日土曜日

タイの情報はフリーペーパーでも

こんばんは、
スコータイには2泊して、チェンマイにやってきました。

タイには日本語のフリーペーパーがあります。


タイ(特にバンコクなのかな)にはたくさんの日本人が住んでいます。
けっこう大きな日本人学校がありますが、いっぱいみたいです。

そして、たくさんの日本人が住んでいるということで、日本語のフリーペーパー(無料の小冊子)もあります。

左「フリコピ」、右「アーチプラス」

僕らは、タイ在住の日本人のかたからいただきましたが、フリコピのチェンマイ版はチェンマイのTAT(タイ観光局)などにもあるそうです。

旅人向けの雑誌ではないですが、地図やいろんなお店の情報が載っています。

カオソーイ(カレーヌードル)食べました。

こういうのを見て妻が買い物ばかりしないか心配です。

僕は、タイの野菜カタログというタイトルのものをもらってきました。
農業をしていたので興味があります。

ちなみにアーチプラスの四月号は「やっぱり夜遊びが好き!」でバンコクの夜のお店を紹介しているみたいです。
興味のある人は探してみてください。

ただ、なかには「何をしてるんだ」と言いたくなるような記事もあって、ちょっと腹立たしい気持ちにもなりました。

わかりにくいですね。
現地駐在員とかお金持ってる人たちのところ向けみたいな内容もあって、僕のように貧乏旅行してる人からしたら、なんだかなー、と思ってしまうところもあります。

まあ、人は人です。
ひとのものをうらやむべからず」と福沢諭吉先生も言っておられます。


タイのドナルドのポーズ。




ブログランキングに参加しています。

情報もクリックもフリーです。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール