2013年5月15日水曜日

地図とコンパス

こんにちは、

僕は、古いタイプの人間です。
間違ってもニュータイプではありません。

川を行く大きな船


僕は、大学のころ探検部に所属していました。
しかし、本格的な探検と呼べるものはしたことがありません。

洞窟に入ったり、川をくだったり、山に登ったり、アウトドアを広く浅くやっていたかんじです。

今回の旅にも、役に立ちそうなアウトドアグッズをいくつか持ってきました。
そのひとつがコンパス(方位磁針)です。


アユタヤの町に着いたとき、バスを降りて地図を見て、真昼間で方向に自信が持てなかったので、コンパスを出して見ていると、タイ人のタクシー運転手が笑いながら近づいてきました。

言葉はわからないので想像ですが、
「今時地図とコンパスって。スマホとか持ってないの?」
とでも言っていたのかもしれません。

今はオフラインでも使える地図アプリもあるので、みんなそういうのを使っているのでしょう。
僕もiPod Touchは持っているのですが、街中であまりそういうものを出したくないので、紙の地図を見ています。
(タイ人はあまり地図読めません。悪気はないと思うけど地図を見せても、違うところ教えられたりします)

アユタヤは小さな町なので観光用の地図でもじゅうぶんです。

僕は古いタイプの人間です。
でもアナログなのもたのしいですよ。


ブログランキングに参加しています。
コンパス必要ないと思っても、クリックは必要です。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール