2013年5月28日火曜日

ナイトウォーキング(1)

こんにちは、
昨日は規則正しい日について書きましたが、先週は一日だけ規則正しくない日がありました。


5月24日(金)は仏誕節(ブッダの誕生、悟り、入滅を記念して設けられた仏教徒のための祝日。陰暦6月15日、満月の日)でした。

そして、その前日の夜にマッサージ教室の希望者でお寺まで歩いていくことになりました。
それを言い出した先生たちは、行かないといいます。なぜでしょう。

僕ははじめ、近くのお寺に行くものだと思っていました。
しかし、聞いてみると山の上にあるドイステープというお寺に行くと言います。

途中まで車で行って、階段だけ歩くと思っていましたが、その日はみんな歩いていくそうです。
「4時間歩く」と言います。

普段タイ人はそんなに歩きません。
ちょっとの距離でも、バイクや車に乗ります。

そんなタイ人たちが、4時間も歩くなんて信じられません。
ほんとなのかな、と思いつつ、他の人にも聞いてみたところ、
何人か行くという人もいたし、おもしろそうだったので僕たちも参加することにしました。

その日のクラスが終わった後、6時にまた教室に集合となりました。
僕たちは、一度戻ってまた来るとそれだけで往復一時間くらいかかるので、そのままそこでゆっくりしていました。

すると、お供えのお菓子や料理を作り始めたので、少し手伝いました。
早く来た人たちもいっしょに、みんなでやると楽しいですね。
作ったものを早速ちょっと 食べたり。

もち米、赤米、きび糖?、ごま、ピーナッツなどを混ぜてねります

出来上がり。お供えだそうです。

集まったのは9人。

庭にあるガネーシャの象に手を合わせてから出発です。


行ける所まで、ソンテウ(乗合自動車)で行きます。
チェンマイに一週間もいるのに、実は僕たちは乗るのははじめてでした。
といっても、すぐに車は入れなくなり、降りていよいよ歩き始めました。

それでもギリギリまで車で行こうとするタイ人


妻いわく「体型が似てる」、ホセ(スペイン人)と僕。
本当に4時間も歩くのでしょうか?
続きは明日。


ブログランキングに参加しています。
仏誕節を祝ってクリックお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール