2013年5月2日木曜日

このブログについて

今更ですが、このブログについて書きます。

僕たちは旅に出るにあたりこのブログを作りました。

ブログの目的は3つあります。

①安否確認。友人、知人への近況報告。
②自分たちのための記録
③文章を書く練習

①周りからのリクエストもありました。
Facebookでも良かったのですが、ある程度以上長い文章になると、ブログのほうがいいかなと。

②僕たちは日記をつけてはいるのですが、ノートをなくしてしまった時のためにネット上にも残しておきたかったので。

③文章を書く練習
安否確認であればFacebookでもいいですし、自分たちの記録だけであればEvernoteとかでもいいわけです。

ブログを選んだのは、人の目に触れることを意識してのことです。
実際、毎日読んでくれる人が少なからずいます。

読んでくれる人がいるということは、続けるモチベーションにもなります。


中学でサッカーをしていたころ監督が「サッカークリニック」という本(雑誌)を貸してくれました。そのなかに
「サッカーはサッカーをすることによって上達する」というコーナーがありました。

当たり前だろ、と思いましたが読んでみると、
「練習をしても成果がみえないときもある。でも練習をしていれば、少なくとも下手になることはない。そして積み重ねていればいつか壁を越えられる」
というようなことが書いてありました。


「文章は文章を書くことによって上達する」
そういう気持ちで、いつか皆さんにもっと伝わる文章が書けるようになりたい、と思っています
こんな部屋にいます。今日は休養日。


ブログランキングに参加しています。
クリックはクリックをすることによって上達する。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール