2013年5月20日月曜日

おしゃれってなに?〈チェンマイ〉

こんにちは、
妻の象体験記事を期待していたかた、すみません。

おしゃれがなにかわかっていない男、田中です。

・おしゃれ(御洒落)
みなりや化粧を気のきいたものにしようとつとめること。また、そうする人。例 おしゃれな紳士
(持っていた電子辞書に入っていた広辞苑による)

自分の言葉で、説明できない時点で分かっていないです。

昨日、妻と「おしゃれ」な店に行きました。
こういうのがおしゃれだといわれれば、ああそうか、というかんじです。

郵便受けと京都伏見郵便局で使われていたという自転車。おしゃれ?

ぼくは、おしゃれな飲み物よりも、水が好きです。

水の自販機。1バーツで1リットル(2リットル買えるのもある)
 おしゃれな飲み物一杯分で水が何十リットルも飲めます。
 
そして、大きなお皿にちょこっと盛られたおしゃれな食べ物よりも、お腹いっぱい食べたいです。

チェンマイ大学の農場でバナナとおにぎり買ったら袋いっぱいくれました。

水が好きなのは安いからというより(それもあると言わざるをえないでしょう)、
水は美味しいし、飽きないし、生きるために必要だからです。

飽きのこない、シンプルで機能的なものが僕は好きです。

パプアニューギニアにいた時、そんなことを言って、
味のあまりしない、硬いビスケットを好んで食べていたら、
友達に馬鹿にされました。

「おしゃれな服着なくても、結局人間が格好良ければいいんでしょ」
(格好良い人って、白いTシャツ着てても奇抜な服着ててもおしゃれでしょ)
みたいなことを言って、おしゃれな義姉から、理解不能と言う目で見られています。

旅で学ぶことは多いと言われます。
僕も少しはおしゃれがわかるようになるでしょうか?


今日僕なりに感じたこと。
おしゃれとは
「少しの無駄なもの(なくても機能的には問題ないもの)を意図的に配置する能力」

分かってないですかね。


ブログランキングに参加しています。
 おしゃれにクリックお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 にほんブログ村

 スマホのかた↓
 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール