2013年5月25日土曜日

おみくじとタイの干支?

こんにちは、
あなたの干支はなんですか?


チェンマイは、一部ではタイの京都とも言われているそうで、たくさんのお寺があります。

僕たちが毎日通る道にもお寺があります。
タイは金ぴかのお寺が多いですが、落ち着いた感じだったので、ふらりと立ち寄ってみました。



お願い事が書いてある。


天井もきれい。

そこで、ちょっとおもしろいものを見つけたので紹介します。

・おみくじ
箸立てに長さの違う棒がたくさん入っている状態を想像してください。
それを斜めに傾けてジャラジャラと振ります。
ちょっと間違うと全部ぶちまけてしまいそうですが、振っているとうまいこと一本だけ落ちます。
(一番長いやつが出てきそうですが、そういうわけでもないです)
そこに書いてある番号の紙をもらう、という訳です。

ちなみに僕の引いたおみくじ

普通のざら紙です。英語とタイ語で。

 「あなたの人生は、最悪でも最高でもなく中です。
大それたことをしようとすると、悪いことが起きます」

みたいなことが書いてありました。


・干支の像
動物の像が並んでいて、なんだろうと見ていくと、子、丑、寅、、、と並んでいます。
干支なんだと思ってたどっていくと、犬の次が象でした。
 

それを見て妻は、「ほら、私は象年だから象が好きなんだよ」などと言って喜んでいました。
(実際は猪年、並び的には犬の次です)

しかし、その隣にもまた干支の動物の像が並んでいて、そちらを見ていくと、犬の次は豚でした。


「豚年じゃないか」とはもちろん口に出しませんでした。


ブログランキングに参加しています。
たいしたことは望んでいません。クリックお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホのかた↓
 にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィール